あっちゃんとナイワンチン

あっちゃんと内歩進を向き合って練習しました。 心が通じ合う、しかも深い次元を感じあいながら。 幼いころにこの感性を磨くのが肝心です。 この頃は、表層でのピンポン反応が主流になってきた感がありますが、 伝統的な稽古教育は、深くで情報を交換することにより、 潜在、深層をいじくることになり、それを観察する能力を意識するとき、 幼い心(脳)は、潜在、深層を当たり前に活用しだすようです。 …

続きを読む

エピソード

今週の取っておきエピソードです。 m:図工で立体のビー玉を転がす作品ができた。 t:初めての人と遊んだ。 sk:土曜日に走ったら先生にあった。 sy:セブンイレブンの一番クジでAしょうが一回で当たった。 r:クラスで算数が一番速く終わった。 mm:くもんであたらしいところにいった。 a:ママがなおった。 y:ガリガリくんのいちごあじのぼうがあたりだった。

続きを読む

親学会スピーチ 関根様

(2月6日)水曜のスピーチです。 梓は去年3月の大会を終えてから、稽古をボイコットするようになりました。ボイコットの原因は私にあるのになかなか自分を見つめ直すことが出来ずに平行線が続いています。 ボイコット中の梓は「私を見て!!」なのに、ついつい稽古をやって欲しくて、腫れ物に触るような態度をとり、これではダメなんだとわかるまでに随分時間がかかりました。 次に「どんな姿もど~んと来い」の…

続きを読む

今回の夢図は。

今回の夢図作成寺子屋合宿は、 ゆったりたっぷり人生を自然体で手に入れよう! といった新しい角度から、 先の人生に合流を試行してみます。 親御様方も隣でご自身の夢図を描いてください。 キャリアシートのプロバージョンだと思ってお気軽にチャレンジ!

続きを読む