棚倉様のKRイメージ座禅会受講感想文


谷垣先生

先日は座禅会をありがとうございました。
座禅中、はじめは雑念だらけでしたが、先生のお話、実況を聞きながら、次々とそれに沿ってイメージが浮かんできました。
私の場合は、どうしても自分を守ろうという力(自己防衛本能)が働いてしまう、という今までそうしてきてしまった癖があり、それによって他者にも素直に対峙できなかったり、自分自身に言い訳をして苦しくなってしまう。なぜか今回のテーマ「自己中だと自覚できない自己中の限界性を理解し、そうなってしまった思考癖を修理する」を聞いた時に、そのことと結びつきました。そして、座禅中にその癖についてより深く考えていくうちに、頭の上から下に向かって、縦に風がスッーっと吹く(小さい縦竜巻のような)イメージの感覚があり、その風が、自分勝手に思い込んでしまっている思考や修理すべき我を吹き飛ばして、スッキリ、クリアな素の心になるのが見えました。この体験ができただけでも、今回の座禅会に参加した意味があったように思います。
その後、無性に家の掃除がしたくなり、積もり積もった物を減らして、よりシンプルな暮らしにしたら、心もクリアになる!という心地よいイメージに繋がっています。その時に、先生がお話された、物への感謝「今までありがとう」という気持ちを持って、整えていこうと思います。
それから、昼食をとりながらの懇親会でも、個人的な我が家の悩みをご相談できたり、他の方のお話をゆっくりお聞きできたり、その時間もとても有意義でした。ありがとうございました。

棚倉